ままどおる

「ままどおる」ご存知ですか?

福島県郡山市にある「三万石」というお菓子屋さんの

もの。

とても有名なお菓子なのですが、福島に住んで1年くらい経つまで食べた事がありませんでした。


あるとき、福島にずっと住んでいらっしゃる先輩方と

おしゃべりをしていたときのこと。

ままどおる話で盛り上がって。

そんな中、私が「ままどおる」を未だかつて食べていないことを告白すると、先輩方はとてもびっくりされて、「(私に)誰か後で買ってやれよー!」って。

みんな、ままどおるが大好きなんです。

いえ、いえ、先輩方にご散財かけるわけにいきませんから、と、すぐにお菓子屋さんへ行きました。


正直言うと、これまでの引っ越し経験では、十中八九「一番有名な銘菓より、別の物の方が美味しい」と

感じていました。だから、福島県内どこへ行っても目立つ「ままどおる」を敢えて避けていたんですけどね、例外でした。


ままどおる、もっと早く食べれば良かった。とても丁寧な味がするんです。

バターやミルクの味もリッチで、アーティフィシャルさはゼロ。

材料がいい加減じゃないのでしょうね。お茶でも紅茶でもコーヒーでもあいます。


今日も娘が「お茶淹れてあげるから、ままどおる、買おう」って。

はい、はい。