和室のインテリア


我が家のLDKから続いたところに、和室があります。

ずっとこの部屋の使い道に困っておりました。

と、いうのも、当初、泊り客のためにつかうことを考えましたが、ドアでもふすまでもなく、

障子で仕切られた部屋のため、障子を片付けるとオープンに、障子を閉めてもセミオープンなのです。

これでは、お客様が泊まっていらしても、ここから近いキッチンやダイニングに私たちがいては

せっかくの大切なお客様が寛げないと感じていました。

かといって、家族の寛ぎに...は、別にリビングルームもありますし、

なんとなく「あるけど使わない部屋」でした。

 

そこで、思い切ってゲストルームは別室に設え、ここは応接スペースとして使うことにしました。

思いっきり洋風のリビングルームに隣接しているため、正統な和の設えでは、

ここだけ浮いてしまいます。

そのため、外国人が考えるなんちゃって和室をイメージしてみました。

時々、欧米の方に「ジャパニーズ」と見せられたものが、中国風だったり、ベトナム風だったり、台湾風だったり、

韓国風だったり、タイ風だったりしませんか?そんなイメージで(笑)。

もともとうすい鶯色の紙の壁紙と琉球畳のカジュアルな和室です。国籍不明なアジアンスタイルに。

 

ソファは実家から譲り受けたオランダ製のヴィンテージ。ランプはセカンドショップで見つけた有田焼。

ブッダフェイスはインテリアショップのアジアンコーナーで見つけました。

おじいちゃんの植木鉢みたいなところに植えた、金のなる木が

ちょっと懐かしいイメージを添えてくれるといいのですが。

アオザイ風のデザインのクッションカバーで壁の色をつないでいます。

ほとんどお金をかけないで、まるで違うお部屋に生まれ変わりました。