写真は、先月、都内のインテリアショップでみつけた

ペーパーナイフです。


ハートを手のひらに乗せた長い指が美しいけれど、

ちょっと珍しいな、と思って。


海外のもの(またはその模造品)を除くと、

日本では、手をモチーフにしたものって少ないように感じます。

やっぱり「孫の手」くらいしかちょっと思いつきません。


これが、食べ物になると、ますます思いつきません。

フィンガーチョコレートとか、フィンガービスケットとか、

レディースフィンガーなどの名前が、輸入菓子にはありますが、

「指チョコレート」「指せんべい」などというのは

聞いたことがありません。


私たち日本人にとって、体の一部としての手を名前につける

という、習慣は、あまりないようですね。

ちょっと抵抗を感じるのも事実です。