チアシード

注文していたチアシードが届きました♪

 

スーパーフードブームで、売り切れなところが多くて、やーっと、買えました。

 

良質なタンパク質が含まれていて、食物繊維はもちろんカルシウムも豊富に含む上に、ナッツのような豊かな風味と腹持ちの良さが特徴。

 

アステカ文明やマヤ文明の時代からあるんですって!←社会の教科書で見かけた以来かも

 

100gあたり

熱量515Kcal

タンパク質を20.4g

脂質を32.8g

炭水化物34.5g

ナトリウム0.3g

 

これでチアジェルを作ります。

チアシード1:お水6の割合で一晩つけておくだけ。

メープルシロップと海塩を少々加えて。ナッツや豆乳をシェイクしたものでプディング風に

作るのもいいそうだけど、冬は豆乳は保留。*1

個人的にはアーモンドミルクで試したい。

 

昨日も飲み会だったから、その分こんなヘルシーフードでセーブしてバランスとらないと。

 

*1:いつもお世話になっている近所の自然食品屋さんで行われた

季節の食養生の講座を受けたときに教わった事です。

豆乳を冬にそのまま飲むのを控えた方が良いそうです。冬は特に胃腸を大切にすべき

季節なのですが、火を通さずに頂く豆乳は消化がよくなくて負担をかけるのですって。

お料理に豆乳を使うのはこの限りではありません、豆乳鍋などはOK。

 

私の個人的感想としては、冬に豆乳を飲むと手足がとても冷える気がします。