Valentine's Day 


娘と一緒に用意した、バレンタインの簡単デザート。

 

イチゴは洗ってへたをとり、並べます。

板チョコを刻んでテンパリングしたものをかけて一度冷やし固め、そのあとコンデンスミルクを細くかけて飾りました。

 

うちの家族は、日常的に、お互いに「愛してるよ」っていっぱい言い合います。

 

「おはよう、愛してるよ」

「ありがとう、愛してるよ」

「おやすみ、愛してるよ」

 

と きどき、そういう場面に遭遇した人には驚かれるけれど(娘が小さいころ、とある教育機関で保護者のみの面談時「愛してるよ、いい子で待っててね」と言った のを見た先生から「甘やかしてる」と言ってこっぴどく叱られたこともありますが)、大切な家族に大切だよって示す言葉を伝えるのは当然って考えています。

 

恋愛の、「恋」の部分ばかりがクローズアップされる日本のバレンタインだけど、「愛」の部分こそ大切にしたい。異性に対する愛ではなくて、あっても気づきにくいけど、気持ちが温まる「愛」。照れないで口に出してみると、むしろ自分が嬉しくなる魔法のコトバなんです。