FARROW&BALLのペイント

東京・渋谷にある、オルネドフォイユに行きました。


このショップの世界観が好きです。


遠くに住む様になってからは、ネットショッピングでお世話になっていますが、今回はどうしても実物を見たかったものがいくつかありました。


その一つがこちらのペイントの色。


かねてより、家の一部をペイントしたいと考えていますが、このFARROW&BALLの色味が他のものにはないくつろぎ感を与えてくれる気がして、ここのペイントを使おうと決めています。

ただ、遠隔でカラーを決めるのは勇気がいります、いや、出来ないです、そんなこと。


色は、面積効果により、サンプルを見ていても実際に仕上がると、その色の特徴が強く現れます。

明るい色は、より明るくなるので、想像するのは困難ですし、出来るだけ大きなサンプルを見るか、実際にある程度の面積塗ってみる必要があります。


加えて、光の当たり方や方向によっても違って見えますし、誤差みたいな色味の違いが大違いになってしまいます。


それなのに、ネットショッピングで色を選ぶなどという事は博打打ちのようなこと。

これについては、実際の色とモニターの色の差がなくなる科学技術の発達を心待ちにする事にして、

今は足を運ぶしかありません。


あーでもない、こーでもない、と相談させていただきましたが、スタッフの方がとても親切に相談にのってくださいました。やっぱり行ってよかったです。

これか、これ、と色の候補を決めてカラーサンプルブックも頂いてきました。

決定したらお店から郵送で送っていただけることになりました。


ペイントするのは雪がとけて春になってから(寒くて十分に換気できないので)です。