節分ニューフェース

恵方巻きは、すっかり市民権を得ました。


我が家では恵方巻きを頂く習慣はないのですけれど、今年初めて買い求めてみました。

「太巻き」としてなんですけれど(←輪切りにして食べてるし)。

エビカツロールとヒレカツロール(写真右)。


左にあるのは、パン屋さんで見つけた「節分」。


デニッシュ生地で作った容器はマス。

中には数種類のお豆が入っています。

このお豆は、しっとりとした甘い煮豆です。

マスの底には豆あんが敷いてあります。


ここ数年、我が家は豆まきをしません・・・というか、出来ないんです。

ちょうどこの節分を挟んだ日程で、子どもが学校の宿泊行事で留守だから。

家族が留守の間に豆を撒いたらいけないんですって。

 ダンナさまがお仕事から帰ってこないうちに「鬼は〜外!」と、追い出していませんか?(笑)


なので、子どもの出発前夜、日本の季節行事を忘れないためにちょっとだけ。

玄関には、柊と鬼の面だけ飾ります。