トミヤママチコ先生の講演会

東京・千駄ヶ谷において、NPO法人日本パーソナルカラー協会のトミヤママチコ理事長の出版記念講演会がありました。

 

 さらなるステップアップを目指し、カラーの勉強を続けていますが、ごく最近出版されたこちらの本「ThE ・パーソナルカラー」がとてもわかりやすく実践的で、早くも本に年季が入ったような状態まで使わせていただいています。

本、なのですが、写真の左上に見える様に大きなカード状のテストカラーが(もちろん厳選された色味で)ついていて、裏には詳しい解説があります。

テキストで勉強しながら、このテストカラーで実践する、という方式で初心者からベテランの方も使えるものです。いままでどうしてこういうのが無かったのかしら、と不思議なくらいの使いよさです。


 この本の出版を記念する行事が前出の協会主宰で行われ、ぜひとも理事長のお話を直接伺いたいと思い、出かけてきました。


この協会をここまで発展させた素晴らしい方なのですが、本当に色の事が大好きでいらっしゃって、

常に常に私たちのずっと先頭を走り続けていながらも、私たちにも寄り添い受け入れて行こうとしてくださる寛容さのあるステキな方でした。


理事長の講演に先立って、こちらの分野で大変ご活躍されている海保麻里子先生の実体験にもとづくお話もあり、とても勉強になりました。

 このイベントには海保先生のように実際に長年ご活躍のアドバイザーや認定講師の方もたくさんみえ、雑談の中から、着こなしの中から、たくさんインスパイアされてきました。

また、ちょうど同じ所まで勉強の進んでいる方ともお友達になれて、心強く励まされました。


最後にはトミヤマ理事長から本にサインを頂くことが出来ました。

ひとりひとりの顔を見て「○○さんね。」といいながら声をかけてくださいました。

さあ、これからもしっかり勉強します!