大人の筆箱。

これは、家族が「大人の筆箱」と呼ぶ、私のこだわりペンケースです。

4〜5年前から愛用しているケースは日本のレイメイ社のもの。「当社は、知的生産をサポートする複合企業である。」というレイメイ社の企業理念が潔くてカッコ良いと思いませんか?赤い革製で経年変化を期待してます。

「ああ、こういうの、小学校入学のときに買ってもらったよ」という方もいらっしゃるのではないかと思います。

ぐるっとファスナーで開閉する仕切りつき二階建ての、ちょっと懐かしいデザインが安心感を与えてくれます。

 

このペンケースに収めているのは、文房具大好きな私が自分なりに色々試して厳選したものばかりです。

ふとした時間に何かを書きとめたり、イラストを描いたりするのが好きなので、荷物に余裕がある限りもって出かけます。荷物が重くなるし、かさばるのですが、私の大切な相棒。


気になる中身を一挙公開!?

 

  • 鉛筆3本
    • ステッドラー社 2H1本、B2本。芯が良いのはもちろん、このブルーがグッと気分をあげてくれます。
  •  クルトガ
    • 三菱、ディズニーアリスデザイン。いつもはキャラクターものは好まず所有しませんが、例外的に一目惚れ。
  •  製図用シャーペン
    • ステッドラー社 0,3ミリ クールな見た目と全体の重量バランスが良く、疲れにくいと感じます。
  • 芯ホルダー
    • 三菱ユニ HB 芯ホルダーとの出会いは大人になってからですが、シャーペンとも鉛筆とも違うリラックスした書き心地は、ユルい段階でのアイディアを書き留めたりスケッチするのにいい
  • 定規
    • ミドリ coffee break 15cm。使用時に触れる部分は木製で、測る部分はステンレスのため丈夫ですし、カッターナイフを使うときも安心。プラスチック製の様に歪まないのもグッド
  • 水性ペン
    • ぺんてる社 ENERGEL 0.35ミリ 履歴書用として売られていました。インクの出方が安定しており、ペン先も扱いやすい堅さ。大切な書類はこれで書くと字がキレイに見えます。
  • 筆ペン
    • ぺんてる社 きらり gold カートリッジタイプ 筆先の長さとしなりが私にちょうど良いです
  • 水性ボールペン
    • ユニ スタイルフィット黒の5色ホルダー に、ブルーブラック・ダークブラウン・オレンジ・グリーン・ローズピンクを入れています
  • 消しゴム
    • ステッドラー社製 ステッドラー好きなので消しゴムも!..なのですが、本音を言うと使い心地はトンボ社のMONOが勝ちかもしれないと感じています
  • 砂消し
    • ぺんてる社 ハイポリマースーパーマルチ イマドキなぜ!?と驚かれる事が多々ありますが、これじゃないとだめな事があるのですよ。
  • 修正テープ
    • 消しゴムをMONOにするか揺れている代わりに?修正テープがMONOです
  • はさみ
    • レイメイ社 ペン型はさみペンカット ピンク うーむ、切れ味はまあまあですが、PE製のハンドルループが親指の付け根が擦れて、毎回痛いので、シリコン製にしたらどうかしら?
  • クリップと付箋紙
    • クリップはゼムクリップと形の可愛いモノを数個常備。付箋は極細で蛍光ペンの様にも使えるフィルムタイプ透明見出しのポストイットフラッグを愛用