お片づけタイムレース

「さあ、やるぞ〜!!!」


と、いつでも気合いを入れたお片づけが出来るかと言えば、

出来ないのが現状です。

 

 現代人は忙しいですから。


実際、「時間がない」というのは、片付けられない理由のベスト3に殿堂入りしています。


そんなとき、私がするのは、ちょこっとお片づけタイムレース!


例えば冬なら煮込み料理のお鍋を火にかけた時など好適。

さあ、スタート。

お鍋がおいしく煮えるまで、の時間制限付きなので、小スペースなら集中して片付けられて、

ちゃんと時間が来たらおしまい!と、良い事尽くめ。


この、

1)気軽に出来る

2)終わりが明らか

3)成果が一目瞭然


の3つは、とても重要なポイントだと思います。褒められるのと同様の効果がありますものね。


タイムレースによくエントリー?するのは、この引き出し。

カトラリーが収まっているこの引き出しは、コンロ脇の腰の高さにあるのでアクセスしやすいんです。


作業台の上に傷や破損を防ぐためタオルを敷いたら、そこへ引き出しの中身を全部あけます。


ここで、ちょっと見栄っ張りになるのもコツ。

ちょっと見栄っ張りになって、カッコつかないものとは一緒に暮らさないことにするのです。

お店でもらうアイスクリームの木べらのようなスプーンを溜め込んでも、

それを手にしてエレガントな食卓は望めないと思いませんか?

1年365日、3つ星レストランでお食事をいただける方以外は、食べる喜びを味わうのは家です。

大切な貴女の人生の限られた食卓は、セルフサービスでエレガントに設えたいもの。


エレガントな食べる喜びを共にしたいモノを拾い上げたら、同じグループごとにわけておきます。

それぞれのグループの量に合わせた仕切りを用意したら、モノたちにお納まり頂きます。


この仕切り作りもなかなかハマる作業で、

前回よりも美しく収まったときなど、ゲームのレベルクリアより(個人的には)絶対爽快です♪