手作りハーブ石けん

ドライハーブで飾りをつけたこの石けんは、私の父と娘のそれぞれの

作品です。

ここ近年、夏休みに那須高原に家族旅行しています。

その際に気に入って、訪れる事を決めている場所があり、そちらでの

ワークショップで「おじいちゃんと孫」が楽しく過ごした証です。


このシンプルな石けんは、添加物が含まれていないので、

いろんな用途に使えます。


これを自宅で手作りすることも簡単です。

市販されているフレーク状の石けん素地に、ぬるま湯を加えて

一生懸命こねます。よくこねたら、そこへ好みのエッセンシャルオイルを加えて、さらによく混ぜます。

これを粘土細工の要領で形作り、よく乾かしたドライハーブを貼付けて(混ぜ込んでもOK)出来上がりです。小さなお子さんと一緒でも(飲み込まない様に注意)楽しめますね。

形が出来た後は、涼しい所でよく乾かします。一ヶ月くらいは寝かした方がいいかな、と思います。


これはラベンダーの香りがしますが、ラベンダーの他にティートリーやローズなどもいいですし、

髪の毛を洗う目的ではパチュリとかもいいかなと思います(パチュリは好き嫌いが分かれる香りですが)。


  • パチュリ
    • シソ科
    • 低木
    • 水蒸気蒸留法にて採取
    • パチュロール・安息香アルデヒド・オイゲノールなど
    • 解熱作用、殺菌真菌作用、消炎作用、催淫作用があるといわれる