なかよしチャレンジルームのみなさんと

ようこそ「スタジオ・ディゾンネ」へ

快適空間コンサルタントの山内陽子です。

 

今日は、元気と好奇心がいっぱいの小学生から、

リーダーを務めて下さる中学生、高校生までの26名の

「仲良しチャレンジルーム」受講生のみなさんと、

アロマ石けん作りを楽しみました。

 

良い香りの石けんを作ってもらうためにも、

最初に香りのモトがどこからやってくるのか、

どんな働きをするのかについて日本アロマ環境協会のテキストを

使いながら、知ってもらいました。

 

じゃあ、それらは、どんな香りがするの?

実物と精油(エッセンシャルオイル)を嗅ぎ比べてもらいながら、

好きな香りを探してもらいました。

 

さあ、いよいよ石けん作り。

一生懸命材料をこねてから、好きな形に形作ります。

 

もうみんな芸術的!

こまかな作業に夢中になって、形も飾りも一生懸命。

 

中には

「お母さんがね、石けんフリークなの!」っていう子や、

「彼氏に手作り石けんをプレゼントするんだー❤️」っていうお姉さんも。

ポケモンのモンスターを作っている子や、丁寧な型抜きを繰り返して組み合わせている子もいましたよ♪

 

まだ固まっていないから、

壊さないように気をつけて持って帰って、

ご家族を驚かせてあげましょう。

 

楽しい夏の思い出になったら嬉しいな。

香りの記憶はずっと心に残るから・・・