お客様から学ぶこと。

先日ご依頼くださった、あるお客様Aさま。

年末までにきっとお家をキレイにしたいから、というご相談でした。


Aさまは、過去に私が講師を務めさせて頂いた講習会にご参加くださった方で、

お片づけの基本については既にご存知でいらっしゃいます。

その基本を、今度はご自宅に添うように練り直して、実行に移したいのだと考えられたようです。


私は、お片づけのご依頼を頂くと、

何よりもコンサルティングのお時間を大切にしています。


それは、その方の大切に思っていらっしゃることや、

暮らし方、暮らしへの想いを知らないと、私の一方的なお片づけになって

しまうから。


「最初は、業者入れちゃえ〜って思ったんですよ、お金の問題じゃないと思ったから。」

とおっしゃるAさま。


だけど、踏みとどまって、私にお声がけ下さいました。


とても嬉しく、ありがたいことです。


業者を入れないお片づけ、私が大切に考えているこのお片づけ理念は、

「その人がその人らしく、楽しく暮らせる毎日」であって欲しい、ということです。


機械的に業者をいれて「仕事」と割り切ってダダーっと片づけるなら、何にも考えなくてよいですね。

でも、主役は、片付いたお部屋じゃなくて、そこに暮らすお客様ご自身。


そのことを、Aさまご自身が思い出して下さって、「一緒に」考える運びになりました。


そして、コンサルティングが進むにしたがって、

Aさまが幾度となく、繰り返しおっしゃった言葉に感動してしまいました。


「せっかくお家建ててくれたお父さんに悪いから、片づけるんです。」

「お父さんは、何も言わないでいてくれるけど、キレイにしたら嬉しいと思うんです。」

「(整理整頓出来ていたら)子どもたちの勉強や質問にパパッと応えてあげられると思うんです。」


Aさまの一生懸命な口調を思い出すと、Blogを書いている今も心がジーンとします。

片づける理由は、大切なご家族を想ってのことなのです。


片づけなくちゃ・・・と思った時、あっちも、こっちも、なんて思うと、

なかなか、こんな風には思えないのが普通です。

何が悪い、誰が悪い、私が悪い・・・と悪い事探しに陥りがち。


だけど、Aさまは、片づける事に対して、未来を向いているのですね。


「先生は、片付けを目標にしちゃダメ、夢を見てって言ったけど」と

Aさまは、おっしゃいましたが・・・


・・・はい、そうです、お片づけが人生の目標じゃダメですよ。


でも、私は思います。

Aさまは、人生の目標がお片づけじゃないですよ。

すでに、お片づけの向こう側に、愛する大切なご家族との具体的な団らんの姿が

見えています。

それは、もう、十分に目標として素敵な事だと思います。


Aさま、このBlog読んでくれているといいなー。

私の感動が伝わると嬉しい。もちろん読んで下さっている他の皆さまにも。